『ベン・ハー』と1959年 第32回アカデミー賞 第17回ゴールデングローブ賞

ベン・ハー

公開:1959年
製作会社:MGM
監督:ウィリアム・ワイラー
出演:チャールストン・ヘストン
上映時間:212分
興行収入:7400万ドル

アカデミー賞11部門受賞、今なお破られることのない不動の記録を持つ名作『ベン・ハー』。キリスト誕生と同時期を生きたエルサレムの民ベン・ハーの物語。
212分の大作で、全米公開後瞬く間にヒットとなり、全世界でも同様に成功。当時、倒産寸前だったMGMを一気に立て直すことが出来た。


あらすじ

1世紀初頭、まだユダヤがローマ帝国の支配下にあった頃、ユダヤの都であるエルサレムにローマ駐屯軍の新将校が着任した。ベン・ハー(チャールトン・ヘストン)の幼馴染であるメッサーラ(スティーヴン・ボイ ド)である。

メッサーラは立身出世主義者となっており、ベン・ハー と今は相いれなかった。ある事件からベン・ハーの一家がローマへの反逆罪に問われた時、メッサーラは無罪の口添えをこわれたが拒否した。

ベン・ ハーの母と妹は地下牢に入れられ、ベン・ハー自身は奴隷としてローマ軍船へ送られた。途中、砂漠で渇に倒れようとした時、飲み水を恵んでくれた人があった。ベン・ハーはこの人を忘れなかった。

ローマ艦隊が海賊船団と戦った際、ベン・ハーは司令官アリアスの命を救った。彼はその養子に迎えられたが、ユダヤの地に帰った。そこでハー家の財宝を守っていたサイモニデスとその娘エスター(ハイヤ・ハラリート)にめぐり合った。

エスターは、ライの谷へ送られていく ベン・ハーの母と妹に出会っていたが、彼女らの願いで2人は地下牢で死んだと告げた。ベン・ハーは2人の仇を討つことを誓い、大戦車競争に出場しメッサーラを破った。

重傷を負ったメッサーラは、母と妹はライの谷にいるとベン・ハーに言った。早速彼は母と妹を迎えた。途中、十字架を負って刑場に向かうキリストを見送った。それは砂漠で水を恵んでくれた人だった。ベン・ハーが1杯の水を捧げると、その行列を見守った母と妹に、病が癒える奇跡が起こるのだった。


-----
第32回アカデミー賞
作品賞 『ベン・ハー』 監督:ウィリアム・ワイラー
監督賞 ウィリアム・ワイラー
主演男優賞 チャールトン・ヘストン 『ベン・ハー』
主演女優賞 シモーヌ・シニョレ 『年上の女』
助演男優賞 ヒュー・グリフィス 『ベン・ハー』
助演女優賞 シェリー・ウィンタース 『アンネの日記』


第17回ゴールデングローブ賞

作品賞(ドラマ) 『ベン・ハー』
作品賞(ミュージカル・コメディ) 『お熱いのがお好き』
監督賞 ウィリアム・ワイラー
主演男優賞(ドラマ) アンソニー・フランシオサ
主演女優賞(ドラマ) エリザベス・テイラー
主演男優賞(ミュージカル・コメディ) ジャック・レモン
主演女優賞(ミュージカル・コメディ) マリリン・モンロー

コメント

人気の投稿